55歳まで続くブログ

10年後、自分を振り返るために綴る 55歳で早期退職目指しています!

博多三氣 姪浜大通り福重店

f:id:Lotus20079:20210723093930j:image

 食べた日:7月22日夜

 

以前から気になっていた「博多三氣」


f:id:Lotus20079:20210723093949j:image

 

理由はひとつ

替玉が何玉でも10円なこと

 
f:id:Lotus20079:20210723094005j:image

 

入店前にメニューチェック

券売機な事は事前に知っていたので一緒に行った彼女に決めるよう即す


f:id:Lotus20079:20210723094019j:image

 

自分は「負けん氣ラーメン」彼女は「やる氣ラーメン」

「げん氣ラーメン」と悩んでいたようですが… 


f:id:Lotus20079:20210723094034j:image

 

祝日の19時半頃でしたが店内ガラガラに一抹の不安が

接客は丁寧かつ気持ち良い対応で好感

 
f:id:Lotus20079:20210723094050j:image

 

カタでオーダーしたら1分程度で着丼

セルフの「辛子高菜」「紅ショウガ」を取りに行っていた彼女

席に戻ってラーメンが既にある事に驚いていました

 

スープは美味しいのですが麺が極細麺

ラー麦麺を使用していたので美味しいのは間違いないのですが極細麺は

ソーメン みたいで好きじゃない

 

片や彼女の「やる氣ラーメン」は味が薄くてパンチがないと彼女から不満の声

チャーシューも苦手な種類のようで…


f:id:Lotus20079:20210723094108j:image

 

気を取り直して名物の10円替玉をバリ硬でオーダー

普段バリ硬なんてオーダーしない彼女もバリ硬をオーダー

2杯目は丼を交換して食べるので自分が「やる氣ラーメン」を啜ることに


f:id:Lotus20079:20210723094120j:image

 

写真にあるラーメンのタレ以外にも辛子高菜とニンニクを少々スープに混ぜる

 
f:id:Lotus20079:20210723094133j:image

 

替玉を投入して啜りましたが味変した事により、彼女が言うような薄さや

パンチのなさは感じませんでした

 

帰りに彼女に再訪を聞くと

「う~ん」と…

 

確かに場所も遠いし再訪と考えると微妙かな

ただ、10円替玉は素晴らしいですよ!