55歳まで続くブログ

10年後、自分を振り返るために綴る 55歳で早期退職目指しています!

担々麺 梟

f:id:Lotus20079:20190502154502j:plain

 食べた日:4月17日夜

 

宗教上の理由により24時間内に麺を連食しないようにしているのだが

たまに禁を破ってしまう

 

f:id:Lotus20079:20190502160908j:plain

 

f:id:Lotus20079:20190502160750j:plain

 

今宵もそう

東京から26歳の友達が福岡に出張に来ているので老舗中華「餃子李」でもてなした

無論割り勘だが(笑)

 

26歳の友と会社後輩30歳と28歳と49歳の自分4人で月一飲んでいるのだが

素直に勉強になると言うか知らないことばかりで新鮮でもある

特に歌関係は全く世代が合ってないので歌手名、曲共に聞いたことない名ばかり

 

屈託にない笑顔で26歳の友に『何処で〆ます?』と言われると嬉しくて直ぐ店を探す

かな~り昔に一度だけ足を運んだことのある「坦々麺 梟」に訪問

 

ビールに軽いツマミで仕事とプライベートな談義をしているとあっと言う間に24時

地下鉄で帰ることを諦めて〆の坦々麺を選ぶ

 

f:id:Lotus20079:20190502161531j:plain

 

目に留まったのがかるくしびれたい方にと書いてある「花椒オイル」

なんて読むのか分からず指さしでオーダー

 

ちなみにオーダーした店員は外国人で『オーケー』と言われた

俺も日本人以外に思われたのかもしれない

 

坦々麺は勿論美味しかったのですが花椒オイル」が酔った体によい塩梅でした

後日ネットで調べると「ホアジャオ」と呼ぶらしく四川料理には欠かせないスパイス

山椒とはまた違う風味だそう

ちなみに2辛にしたと思うが自信ありません… 



f:id:Lotus20079:20190421160839j:image

 

それにしてもPayPay20%還元がスタートしてからタクシー頻度増えたなぁ

贅沢してたら早期リタイア出来んぞ!(笑)

 

lotus20079.hatenablog.com

 

3年前に支店に訪れていたようです

そう言えば微妙な接客やったな(笑)

 

lotus20079.hatenablog.com