2016年は45枚から選んでました
年々購入枚数が減っていますが、昨年はspotifyの登場が大きい
仲間から貰うCD、レンタルするCD、spotifyと自分のCDを聴くのが
後回しになる事が増えましたね
そのspotifyも有料契約していませんし…
今年更にこの傾向は強くなると思うので2018年からは
spotifyで聴いたアルバムも入れていこうかと考え中です
10位から行きたかったのですが、選んだのが9枚しかなく…
第9位 “Stereotomy”ALAN PARSONS PROJECT
なんで買いなおしたくなったのか覚えてませんが良いアルバムです
The Alan Parsons Project - Stereotomy
第8位 “明日に向かって撃て”
こちらも買いなおしましたが音質は思ったほど良くなっていなくて…
第7位 “ALF / DELUXE EDITION”ALISON MOYET
思い出深いアルバム〝クロスオーバー・イレブン〟でよく流れていました
第6位 “Take a Trip - presented by Light Mellow”
これはPowder Blue Tuxが収録されていたことに尽きる
POWDER BLUE TUX - Container Zero (2016)
第5位 “24k Magic”BRUNO MARS
再発購入ばかりなので新譜購入は稀
BRUNO MARSの中では売れていないアルバムみたいですが自分は気に入ってます
第4位 “The Kids”サチモス
こちらも新譜 しかも邦楽
大傑作アルバムですが、なぜか次が不安と言うか扱けそうな気がしてならない
〝Mint〟は生涯忘れないくらいインパクトある名曲
第3位 “Keep Your Eye On Me” HERB ALPERT
ようやく再発されました 音質は期待値ほど向上してなくて残念
ハワイでこのアルバムと出会った(当時はカセット・テープだった)ので
曲が流れるとハワイの風景が目に浮かぶ
Herb Alpert - Keep Your Eyes On Me
第2位 “Stars” SIMPLY RED
中古レコード店で見つけて狂喜乱舞
当時は12インチCDを収集していたので目新しい曲もなくライブにも興味がそそられず
よくある何時か買えるだろパターンで買えなくなった3枚組コレクタースエディション
ただ手にいれたものの3枚目のDVDが未だ見視聴なのもよくある事で…
第1位 “Tango In The Night (3CD+DVD+LP)(Deluxe Edition)” FLEETWOOD MAC
2017年発売されて一番嬉しかったアルバム 仲間内でも大人気な盤で皆は旧盤を購入
ひとり我慢していた身としては感無量(笑) 音も凄くよくなっています
今流行りのLPは要らないけど3CD+DVDは感謝感激の大盤振る舞い
DVD視聴したのは勿論、3CDもよく聴いたなぁ