55歳まで続くブログ

10年後、自分を振り返るために綴る 55歳で早期退職目指しています!

2017年購入CD40枚の中から選んだベスト10

 2016年は45枚から選んでました

lotus20079.hatenablog.com

 

年々購入枚数が減っていますが、昨年はspotifyの登場が大きい

仲間から貰うCD、レンタルするCD、spotifyと自分のCDを聴くのが

後回しになる事が増えましたね

 

そのspotifyも有料契約していませんし…

 

今年更にこの傾向は強くなると思うので2018年からは

spotifyで聴いたアルバムも入れていこうかと考え中です

 

10位から行きたかったのですが、選んだのが9枚しかなく…

 

第9位 “Stereotomy”ALAN PARSONS PROJECT

なんで買いなおしたくなったのか覚えてませんが良いアルバムです


The Alan Parsons Project - Stereotomy

 

第8位 “明日に向かって撃て

こちらも買いなおしましたが音質は思ったほど良くなっていなくて…

明日に向って撃て! オリジナル・サウンドトラック

明日に向って撃て! オリジナル・サウンドトラック

 

 

第7位 “ALF / DELUXE EDITION”ALISON MOYET

思い出深いアルバム〝クロスオーバー・イレブン〟でよく流れていました


Alison Moyet - Invisible

 

第6位 “Take a Trip - presented by Light Mellow”

これはPowder Blue Tuxが収録されていたことに尽きる


POWDER BLUE TUX - Container Zero (2016)

 

第5位 “24k Magic”BRUNO MARS

再発購入ばかりなので新譜購入は稀

BRUNO MARSの中では売れていないアルバムみたいですが自分は気に入ってます

24K MAGIC

24K MAGIC

 

 

第4位 “The Kids”サチモス

こちらも新譜 しかも邦楽

大傑作アルバムですが、なぜか次が不安と言うか扱けそうな気がしてならない

〝Mint〟は生涯忘れないくらいインパクトある名曲

THE KIDS(通常盤)

THE KIDS(通常盤)

 

 

第3位 “Keep Your Eye On Me” HERB ALPERT

ようやく再発されました 音質は期待値ほど向上してなくて残念

ハワイでこのアルバムと出会った(当時はカセット・テープだった)ので

曲が流れるとハワイの風景が目に浮かぶ


Herb Alpert - Keep Your Eyes On Me

 

第2位 “Stars” SIMPLY RED

中古レコード店で見つけて狂喜乱舞

当時は12インチCDを収集していたので目新しい曲もなくライブにも興味がそそられず

よくある何時か買えるだろパターンで買えなくなった3枚組コレクタースエディション

ただ手にいれたものの3枚目のDVDが未だ見視聴なのもよくある事で…


Simply Red - Stars

 

第1位 “Tango In The Night (3CD+DVD+LP)(Deluxe Edition)” FLEETWOOD MAC

2017年発売されて一番嬉しかったアルバム 仲間内でも大人気な盤で皆は旧盤を購入

ひとり我慢していた身としては感無量(笑) 音も凄くよくなっています

今流行りのLPは要らないけど3CD+DVDは感謝感激の大盤振る舞い

DVD視聴したのは勿論、3CDもよく聴いたなぁ