55歳まで続くブログ

10年後、自分を振り返るために綴る 55歳で早期退職目指しています!

今年は多いなぁ

前回に続き、不愉快な出来事に遭遇

人生で飲食店にクレームを入れるのが2回目

その2回が全て今年前半というのが驚き

 

自分は決してクレーマーではありませんので(笑)

 

今回は某チェーン店での出来事です

下記内容をメールしました(多分、分かりにくいです)

 

1週~2週に1回ぐらい同店を利用させていただいてます

味も美味しく、価格も安く満足していましたが、本日とても残念な対応をされました。

 

詳しい経緯はよく分からないのですが、自分の前の方が発券機で券を購入したものが間違えていたようでした。

 

次に発券機で購入したのが自分なのですが、座ると直ぐに店員さんから、

「前に購入した方のおつりを取っていませんか?」と言われました。

 

いきなりな問いかけに驚きましたが、何のことか分からずポカンとしてると、

間違われた方と発券機の前で何やらやりとりをされていました。

 

その間、オーダーも取ってもらえなかったので、注文を受けてもらってよいですか?と、他の方に頼んでようやくオーダーがとおりました。

 

○○○が運ばれてきたので、先ほどの店員さんに、「食べてもいいですか?」と聞くと、「大丈夫です」との事で食べ始めた矢先に・・・

 

レシートを見せられお釣りを多くとっているから160円返金してほしいと言われ、

これはこの店員に何を言っても無駄だと思い、160円返金しました。

 

160円多く取っているかどうかよく分かりませんでしたが、嫌な思いをしながら食事を続けること、何より食事中に財布を開けて小銭を取り出してほしいという店員さんに嫌悪感があり、分かりましたとだけ言って160円支払ました。

 

余談ですが、購入間違いをしたお客様からの謝罪もありませんでした。

 

これは、お釣りを確認せずに財布に入れた自分が悪いのでしょうか?

 

購入間違いしたお客様は?

 

わざわざ「食べてもいいですか?」と確認しているのに、食べ始めた矢先に売上レシートを見せて160円返金してほしいなんて対応ありなのでしょうか?

 

160円は多く取ってしまったのでしょうが、自分が取ろうとして取ったわけでなく、

前の方が間違って発券した結果なのに、あの対応は理解に苦しみます。

 

発券機に幾ら入れましたか?とも問われましたが、考え事をしていたのもあり300円だったか400円だったか500円玉だったかよく覚えていませんでしたし、繰り返しになりますがお釣りを多く取った認識はありませんでした。

 

とにかくとても残念な対応でしたので、ご意見書かせていただきました。

 

さて、返信はあるのでしょうか?